質問:アジアでバイクを借りる方法

 三井さんはバイクにてアジアを旅していらっしゃるとのことですが、一日3ドルとは驚異的ですね。好きなところで停まるのも自由だし、その国の風を全身に受けることができそうです。
 
 質問です。外国でバイクを借りるときは、免許証を提示する必要があるのでしょうか。免許は日本のものでよいのでしょうか、それとも、国際ライセンスのようなものがあるのですか?インドネシアの旅行記を見る限り、急な思い立ちで特に何の用意もなかったのではと思うのですが。
 次回作のバイク旅行記、期待しています!
 
 

三井の答え

 アジアでバイクを借りるのは意外に簡単です。少なくとも僕が旅した限りにおいては(ベトナム、カンボジア、タイ、インド、インドネシア、東ティモール、フィリピン)、バイクを借りるのに必要なのはパスポートの提示だけです。国際運転免許証も必要ありません。
 
 デポジットとしてパスポートを預けなければいけないというのは、どの国でも共通したルールですが、その代わりに相当分の現金を預けるという手もあります(バイク一台が買えるぐらいの金額です)。もちろん悪徳業者ではないと信じられる店でなければいけませんが。この点はご自分で納得するまで話し合う必要があります。
 
 運転時の免許携帯に関しては、国によってまちまちですが、国際運転免許を持っていれば(それがたとえ普通乗用車しか運転できないものであっても)まず問題ないでしょう。いちいち中身を確かめるような警察官はほとんどいません。
 
 例えばインドネシアは国際運転免許条約に加盟していない珍しい国なのですが、そのインドネシアで警察官に止められた時にも、国際運転免許を提示すれば通してくれました(もちろん厳密に言えば違法行為です)。そもそも警察官にも「インターナショナル・ライセンス」が一体どういうものなのかわかっていないのです。
 
 1日たった3ドルで、自由な風を感じられる。
 この言葉に嘘はありません。ぜひ、バイク旅行の面白さをご自分で味わってください。