質問:一人旅を嫌がる彼氏

こんにちは。いつも「たびそら」を楽しみにしている***と申します。
三井さんの写真にはいつも感動させられっぱなしです。
 
さて、今回は質問というか悩みというか・・・
私は一人旅が好きなんです。でもそんなに旅慣れてはいません。そして今、ミャンマーに行くことを計画しています。が、しかしお付き合いしている人が良い顔をしないのです。
お互い真剣に付き合っていて結婚も考えていますが、それならなおさら「結婚する前に・・・」とか「子供が出来る前に・・・」と私は考えるのですが、彼にとってはやはり女の子の一人旅は危ないと思っているらしく・・・
 
確かに私が以前の一人旅で危なっかしいことをしていることを知っているので、心配なんだと思います。
「一人じゃなくて二人で行こうよ」とも言われますが、それとこれとは違うのよー!と・・・
 
とっても優しい彼でそれ以外はあまり嫌なこともないのですが、今はちょっぴり窮屈なんです・・・
どうしたら一人旅、納得してくれますかね?
この話になるといつもはぐらかされちゃうんですよ・・・
 
何だか質問というより悩み相談になってしまいましたね(笑)
すみません(^^;
 
 

三井の答え

 一人旅をするのに、ミャンマーほどうってつけの国はないだろうと思います。人々はとても親切だし、治安も大変にいい。旅行者が危ない目に遭ったという話は、ほとんど耳にしたことがありません。その点では、彼が心配する必要はまったくありません。
 
 しかし問題はあなたが「ミャンマーに行く」ことではなくて、「馴染みの薄い国を一人で旅する」ということなんですよね。彼にとっては、ミャンマーだろうが、コロンビアだろうが、アフガニスタンだろうが、似たようなものなのです。だから「ミャンマーはすごく安全だから」と説明しても、納得してもらえないんじゃないかと思います。
 
 彼の「一人じゃなくて二人で行こうよ」という意見は全くの正論ですね。優しい恋人がいるのなら一緒に旅行すればいい。二人一緒に黄金に輝くシュエダゴン・パゴダに参拝し、一緒にバガン遺跡に落ちる夕焼けを眺めればいい。その方がずっとまともだし、楽しい思い出になりますよ。
 
 でも、あなたは「それは嫌だ。一人旅がいい」というわけです。あなたが一人旅を好む理由はメールに書かれていないので、推測するしかないのですが、おそらくあなたの中には「知らない町を自分の足で自由に歩き、そこで感じたものを自分一人の中に収めておきたい」という願望があるんだと思います。自由への渇望というか、束縛への反抗というか、少々の危険を顧みない好奇心というか。そういうものを、ご自身が自覚している以上にお持ちなんじゃないですか。
 
 きっと彼はそのことに気が付いているのです。だからこそ、あなたの一人旅を止めたいのです。彼が本当に恐れているのは、あなたが旅のトラブルに巻き込まれることではなくて、あなたが一人で知らない世界にどんどん踏み込んでいくことなのかもしれません。彼がタッチすることのできない世界を、あなたが一人で作ってしまうことなのかもしれません。
 
 そしてもしそうだとしたら、この問題の解決は厄介です。なぜなら、二人のベーシックな関係性が問われることになりかねないからです。「俺と一人旅とどっちを取るんだ?」なんて言われたらどうしますか? 困ってしまいますね。
 
 いずれにしても、この問題について一度じっくりと話し合ってみた方がいいと思います。どうしてあなたが一人で旅することを求めているのか。どうして彼が一人旅を止めたいのか。
 
 それはひょっとしたら二人の価値観の根本的な対立にまで発展するかもしれません。旅に対する考え方の違いは、往々にして人生観や恋愛観の違いを反映するものだからです。
 
 それでもお互いの相違点を見て見ぬふりをして長い時を過ごすよりは、きちんと向かい合って話した方がいい結果が生まれるんじゃないかと僕は思います。