インドは笑顔にあふれた国。特に子供たちの明るい笑顔からは、この国の伸びやかな可能性を感じます。

6月11日に渋谷で行うトークイベント「インドはこんなに面白い!」でも、明るくポジティブなインドの姿をお伝えします。どうぞお楽しみに。

 

india17-37417

グジャラート州の田舎の村で出会った少女の笑顔。宝石のようにキラキラと輝く瞳の持ち主だった。

 

india17-01934インド中部チャッティスガル州の農村で出会ったきょうだい。お姉ちゃんが妹や弟の面倒を見る姿が当たり前に見られる。

 

india17-03341

子山羊を抱く少女。インドには犬や猫をペットとして飼う習慣はないが、その代わりに(?)家畜の山羊の子をかわいがる姿がよく見られる。

 

india17-06020

オリッサ州の山村で、朝のシャワーを浴びる女の子。南インドでも山岳地帯では朝晩けっこう冷え込むので、薪で暖めたお湯を水浴びに使っている。

 

india17-07341南部オリッサ州の山村ですれ違った少年。インドの田舎にはこんな笑顔が溢れている。

 

india17-16350

トウガラシの収穫を手伝う少年。収穫する人々に飲み水を運ぶのが彼の役割だ。

 

india17-28798インド西部マハラシュトラ州の山間にある小学校を訪ねた。授業中、突然現れた珍客(僕のことだ)に対して、好奇心いっぱいのキラキラした目を向けてくれた。

 

india17-16076インド南部アンドラプラデシュ州の小学校にお邪魔した。低学年の子供たちは地べたに座り、教科書を広げて授業を受けていた。

 

india17-35326グジャラート州の街角で出会った少年が、とびきりの笑顔を向けてくれた。小さな体に不釣り合いなほど大きな大人用の自転車を漕いで、楽しそうに去って行った。

 

india17-33820

グジャラート州の街角で出会った登校途中の小学生。明るい色の制服を着た少女が、屈託のない笑顔を向けてくれた。

 

 今後の「帰国報告会」と「写真教室」のスケジュールです。

・6月11日(日) 東京・渋谷 「インドはこんなに面白い!」+「写真教室・初級編」

・6月18日(日) 名古屋   「帰国報告会」+「写真教室・初級編」

・6月25日(日) 東京・渋谷 「帰国報告会」+「写真教室ステップアップ編」