7月12日に東京で開催した「三井昌志の写真教室・ステップアップ編」は盛況のうちに終了しました。
 「心を揺さぶる写真を撮る」を合言葉に、より実践的な撮影術と写真に対する取り組み方をお伝えできたと思います。今回参加できなかった方も、次回はぜひお越しくださいね。

 参加してくださった方々からの感想も続々と届いています。
 



 
実際に写真家の方のお話を直接お聞きするのは今回が初めてでしたが、かなり具体的かつ実践的な内容で、非常に勉強になりました。
私が普段撮影する時、構図や光など、ある程度は気にしているつもりでいましたが、今回のお話でまだまだ努力が足りないと感じることができました。

RAW現像のお話は本当に素晴らしく、感動しました!!
三井様の作品が生まれる過程の一端を垣間見ることができ、参考になりました。

また、個人的には 提出した写真のコメントを頂けたことと、その写真を第2位に選んで頂けたことで、かなりモチベーションが高まりました。
他の参加者の作品を見ることで、色々と学ぶ点も多々ありました。
改めまして、本当にありがとうございました。

私が写真で伝えたいことは「世界の日常」なのですが、三井様の写真からは「世界の日常に潜む小さな喜び」を感じることができます。(えらそうな事を言ってすいません。。)
これからも三井様の写真から刺激をもらって、私なりの解釈で「世界の日常」を撮り続けていきたいと思います。(宇部さん)
 



今回は友達の紹介で参加させていただきました。三井先生の写真を見た瞬間、凄く魅力的で何か惹き付けられる不思議な感覚に陥りました。
全 体を通して率直に参考になることが多く、勘でやっていたことと三井先生が仰っていたことが一致している部分があったり、腑に落ちる部分があって良かったで す。現状、スマホでちまちま加工していますが、ライトルームの魅力についても知ることができ、さらにステップアップしていきたい気持ちが強くなりました。
それに私自身、写真教室に通っていないため、先生の仰っていたアドバイスや着眼点が新鮮に思えたことと、7時間があっという間に感じました。しかし、講評 後の内容をもう少し教わりたかった残念さが残ります。(時間の関係上仕方ありませんが…)
本音を言うと親睦会も参加したかったのですが、家が遠いのと翌日仕事ということから不参加とさせていただきました。是非、次回は参加したいと考えています。
充実した時間を過ごすことができ、大変良い勉強になりました。次回の写真教室も楽しみにしています。またよろしくお願いします。(シガキさん)
 



懇親会には参加出来ず残念でしたが、教室では大いに刺激を受けました。
構図についての説明の「ライン、円、三角形、パターンを破る、囲まれる」・・・こういったキーワードが有ると、理解・整理・イメージの手助けになると実感しました。その説明を受けて自分の写真を見直し、次の撮影に活かしたいと思います。

そしてRAW現像の説明、もっと時間が欲しかったです(笑)。Lightroomを触った事が無い自分にとって、トーンカーブの説明など分からない点も多かったですが、それにしても衝撃的でした。
私達が提出した課題写真を三井さんが現像したらどうなるか、見てみたいと思いました(報告会から6~7時間に渡って話し続けられた三井さんには酷な話ですね)。

8月上旬に中国(チベット文化圏)旅行に行く予定です。今回学んだ事が、自分の写真を明らかに変えた・・・と後で思えるような写真を目指し、旅行・撮影を楽しみたいと思っています。(西本さん)
 



前回の初級編と合わせて参加させていただき、今後どのようなことを頭において撮っていったらいいかが、なんとなく見えてきたことがとてもよかったです。

皆さんの写真などをたくさん見せていただくことで、RAWなどで撮って修正したり、トリミングなどであとからよくなる写真と、そうでない写真の違いなどがよくわかりました。

これまで旅の中でたくさんの印象に残るシーンがあり、もちろんその都度持っていたカメラで撮っていたにもかかわらず表現しきれなかったり、RAWで撮っていなかったために修正が難しかったり、過去の自分の写真を選ぶ中で、自分の中ではすごくいいシーンだったのに、こんな写真しか残ってなかったんだという残念な思いもありましたが、逆に、次回から出会ったときはこうしようという希望がわいてきました。

やはり、全体的に被写体に対する食いつきというか、いいと思ったシーンに対する枚数もかなり少なかった感じがします。

また、今までは逆光や暗いシーンでは撮るのを避けていた部分が、ありましたが、補正によっていい写真になることがわかって、これまでになかった可能性が出てきたような気がします。

これまでのノウハウを惜しみなく伝えていただける場を作ってくださって、本当にありがとうございました。(山本さん)
 



構図や光のテクニックに加え、撮影の舞台裏を知ることができて良かったです。
僕も、面白いと思った被写体を見つけたら、視点を変えて、広い範囲からベストポジションを探そうと思います。

他の参加者の方々の作品もみれて、とても楽しかったです。
夢のような一日でした。本当にありがとうございました!!
三井さんに言っていただいたように、これからも写真一枚一枚にこだわって取り組んでいきます。(香取さん)
 



写真教室では初級すぎて一部ついていけないところもありましたが、コツや考え方が学べて、とても勉強になりました。
教えていただいたことを生かして「心を揺さぶる」までいかなくとも「ややくすぐる」ぐらいまで進めたらと思っています。
シャッターを切り続けられるよう、楽しみながら努力します。

ブログに、今回のことを少し書かせていただいました。
Memo Bali Blog 「見る人の心を揺さぶる写真」を、学ぶ

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
それまではサイトやブログで感動させていただきますね。
本当にありがとうございました。(梶さん)
 



・全体的に、トークが(いつもどおり)面白かったです まっすぐで、独特な目の付け所と実際の行動、本当に尊敬します!
・インドの説明は特に「働く人たち」についてのライブ感のある説明がとてもよかったです
・Lightroomの実演付き紹介が、とてもわかりやすくてよかったです、ぜひ購入したいと思いました。
・写真教室はわかりやすく工夫されていて、実践しよう,と思いました。見せていただいた写真(バラナシ、学校のもの)などが、報告会では見られないものも多くて、楽しかったです
・写真の講評は、他の人の写真を見れたのと、着眼点がとても勉強になりました。自分でスライドを見ながら「この写真は構図がこうだったらいいなあ」など、想像しながら、講演を聴いていました
・親睦会も、三井さんが自己紹介シートを印刷されていたり、数々工夫されていて、旅や写真の話ができてとても楽しかったです(佐久間さん)
 


非常に貴重なノウハウをレクチャーいただき、まことにありがとうございました。
また、懇親会では不躾な質問にも非常にざっくばらんにお答えいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

懇親会でもいろいろLightroomのことについて教えていただいたのですが、遅まきながらあれから私も早速、Lightroomを購入し、不慣れな操作にいろいろと試行錯誤しながら三井さんに教わったことを試してみています。

これまで、自分の写真に解像感が無いのはカメラの映像素子、或いはレンズのせいとずっと思い込んでおり、また解像感を出そうとDPPのシャープネスばかりいじっていましたが、正しいやり方でRAWデータの本来のポテンシャルを活かすと、ここまで解像感が出るものなのか・・・と非常に驚いています。RAW現像を通じて、写真というものの奥深さに改めて触れることができた気がしています。

写真を撮る楽しみ、そして撮った写真を現像する楽しみの両方を教わることができて、非常に為になる、そしてすごくコストパフォーマンスの良い(笑)写真教室でした。
本当にありがとうございました!! (藤井さん)