いま本当に伝えたいことを、生きた言葉で語りたい。
 年に一度の特別なトークライブ「三井昌志・帰国報告会」を東京で開催します。
 
 4ヶ月に及んだインド一周の旅で撮った写真を大スクリーンでご覧いただきながら、旅先で出会った数々のエピソードを披露します。そのほとんどはツイッターやブログには書いていないこと。どんな話題が飛び出すかは当日のお楽しみです。
 
 インドは訪れるたびに新しい発見があり、新鮮な驚きがあります。4ヶ月で8万枚もの写真を撮りましたが、「撮り尽くした」と感じることはありませんでした。12億のもの人が住み、民族的にも文化的にも多種多様なインドは、噛めば噛むほど味わい深くなる特別な国なのです。多くの旅人を惹きつけてやまないインド。その根源にあるものを、まっすぐに語ろうと思います。
 
 写真を撮ることの意味、カメラを携えて旅をすることの可能性についても語ります。去年発売した写真集のタイトルにもあるように、『写真を撮るって、誰かに小さく恋すること』だと思うのです。毎日同じルーティーンワークの繰り返しで疲れている人、年齢を重ねるに連れて「好奇心の泉」が乾きはじめたと感じている人にとって、旅と写真は心に潤いを与えてくれるきっかけになるはずです。
 
 確かに旅は面倒くさいし、見知らぬ土地を一人で歩くのは怖い。でも、なんとかしてそれを乗り越えれば、日常生活では得られない大きな喜びと自信が得られるのです。これから旅に出ようと考えている人、本格的に写真を撮りたいと思っている人たちのモチベーションになるようなお話をたくさんしようと思っています。
 
 みなさんからの質問にもどんどんお答えします。もちろん初めて参加する方も大歓迎。ぜひお友達と誘い合わせてご参加ください。
 

■日時と場所

●7月12日(日) 東京・新宿曙橋 
 12:00~14:15(11:45受付開始)
 都営新宿線「曙橋」駅から徒歩3分 [第3田中ビル2階] (地図
 帰国報告会終了後には、「写真教室・ステップアップ編」も行います。ご興味のある方はぜひこちらにもご参加ください。
 

■参加費用
 1人2500円(参加者全員に「ポストカードセット(16枚)」をプレゼントします)
 

■講演内容(の一部)

●神々がいる日常。奇想天外な宗教儀式、過激な祭りをご紹介。
●変わりゆくインド。「今」しか見ることのできない光景があった。
●イケメンじゃない?インドのカッコ良すぎる男たち。
●羊の群れから砂嵐まで。街道は意外な出会いに満ちていた。
●生と死が際立つ国。インドの「死」の現場からの報告。
●街歩きの秘訣。決定的な場面に出会うために必要な「歩き方」。
●「No Trouble No Life」トラブルのない人生なんてつまんない。
●後悔も反省もせずに。起きたことを受け入れて、ただ前だけを見て走ること。
●質問コーナー(みなさんからの疑問・質問に徹底的に答えます)

 
■お申し込み

 報告会への参加をご希望の方は、件名に「帰国報告会参加希望」と書いて、メールをお送りください。( masa@tabisora.com )
 メールには、お名前(複数参加の場合は、全員の名前)と、参加希望日と会場を明記してください。後ほどこちらから確認のメールをお送りします。
 申し込みの締め切り日は報告会前日までですが、会場が定員に達した場合には、その時点で申し込みを締め切らせていただきます。予めご了承ください。