人気ブロガーのかさこさんとの対談動画がYouTubeにアップされました。インドについて、旅について、大いに語り合ってきました。対談は1時間半にもおよんだのだけど、動画は20分に編集されているので、とても見やすいです。
 

 
 フリーランスのライター兼カメラマン兼編集者という肩書きを持ち、最近ではブログでの情報発信術を教える講師として全国を飛び回っているかさこさんも、実はインド好き。今年もバラナシを旅して、いろいろとヒドい目に遭ってこられたようです。しつこい客引きやぼったくりのリキシャ引きに毒づきながらも、それを楽しんでしまえるのがインドの良さだなぁと「インドバカ」二人は意気投合したのでした。
 
 長旅に出る前、僕はいつもブルーになります。自分で決めたことなのに、「なんでこんな面倒くさいことをしなくちゃならないんだ」と考えてしまう。清潔で快適な日本とは全く違う世界にわざわざ飛び込もうとしていることに、深いため息をついてしまうのです。
 
 もちろん、ひとたびインドの大地を走り出せば、そのようなネガティブな感情は全て吹き飛んでしまう。スイッチがカチリと音を立てて「旅モード」に切り替わる。それは自分でもよーくわかっているんだけど、ほんと「日本から出るのが億劫だ」って感覚は、年々強まっている気がします。うーん、年なのかなぁ。
 
 インドについて話すはずが、話題はあらぬ方向に脱線して、子育てや、旅と家庭の両立(?)についての話題に。何ヶ月も旅をしながら写真を撮っていると言うと「家庭をかえりみないろくでもない人間」と思われがちなんだけど、実際はそうでもない。子供と一緒に過ごしている時間は、普通のサラリーマンよりずっと多いんです。