質問

インターネットで旅に出たいと検索したら、たどり着きました。僕は、26歳です。
保育園で保育士として、働いていますが世界を見て見たくて、旅に出たいと思っておりますが僕は、どうしたらいいのでしょうか!
僕の考えを理解してくれる人が周りには居ません…アドバイスを下さい!

 

 

三井の答え

 どうしたらいいのでしょうかって・・・旅に出ればいいじゃん。
 YOU、旅に出ちゃいなよ。ほんとはもう決めてるんだろ? あとは誰かにほんの少しだけ背中を押してもらいたいだけなんだろ?・・・と思っちゃいますね、僕は。

 僕も初めて一人旅に出たのが26歳だったから、あなたの気持ちはよくわかります。保育士として働いて、社会経験をいくらか積んで、でも今の生活にイマイチ満足できなくて、このまま流されるままに流されていったら人生が自分のものでなくなるような予感があって、だから思い切って自分を変えるために外国を一人で旅するのもいいんじゃないかと思って検索した。(←今ここ)

 旅はあなたを変えるかもしれない。変えないかもしれない。それは旅をする人次第です。
 しかしいずれにしても、旅から帰ってきたあなたの中には「俺はここではない世界を見た」という手応えが残るはずです。異国の街に漂う空気、市場に満ちあふれるにおい、理解できない言葉を交わす人々、驚きと失望、不安と期待。ポジティブなものであれネガティブなものであれ、旅はきっとあなたの心に何らかの「爪あと」を残します。何よりも大切なのは、その「爪あと」をしっかりと自分の中に刻み込むことなのだと思います。

 今の時代、情報はいくらでも溢れているから、ネットを検索すれば、だいたいのことはわか(った気にな)ります。でも頭で理解しただけの情報って、実際にはあまり役に立たない。自ら能動的に動き回って、その結果として腹の底から納得できたことだけが、その人の人生を左右する「生きた知恵」になるんです。

 なんでわざわざ旅みたいな面倒くさいことをするんだろう。快適な家でおいしいご飯食べて、酒飲んで、ネット見て、そこそこ楽しく過ごせるというのに。
 それでも僕らは旅に出るんです。旅でしか得られないものが確かにあると信じているから。

 あなたは「僕の考えを理解してくれる人が周りには居ません」と書いていますが、別に周りの人に「旅に出たい」という考えを理解してもらう必要なんてないんじゃないですか。誰かと一緒に旅するわけでもないんだったら、誰かに相談してもあまり意味はありませんよ。

 世の中には「誰がなんと言おうと旅に出る人」と「一人旅なんて馬鹿げているからやらない人」の二種類の人間がいて、後者の方が圧倒的多数を占めているのです。両者は「水と油」なので混じり合いません。そういうものなのです。だから、あなたの周りにいる人が「旅に出たい」という気持ちを理解してくれないのは、至極当然のことなのです。

 したがって、あなたがまずやるべきなのは、周りの人を説得して味方につけることではなくて、一人で粛々と旅の準備を始めて、一生懸命働いて旅費を貯めて、ある日突然「じゃあ行ってくるね」と颯爽と旅立つことなのです。バックパックひとつ背負って。それが旅人というものです。

 大丈夫。ひとたび旅に出れば、旅先で知り合う人の多くは「誰がなんと言おうと旅に出る」タイプの人たちになります。類は友を呼ぶ。旅人は旅人を引き寄せるのです。何も心配はいりません。

 この世界は十分に広いし、自分の目で確かめる価値のあるものだと僕は信じています。
 だから、もう一度言いましょう。
 YOU、旅に出ちゃいなよ。

 

my16-23581

過去の「旅の質問箱」はこちら。みなさんからの質問を募集しています。
旅のこと、写真のこと、何でも結構です。 メールまたはフォームからお送りください。