ツイッターにアップした動画をまとめました。

 僕が写真や動画を通じて伝えたいのは、とてもシンプルなこと。つまり「世界は広い」ってことだ。意味づけや価値判断をとりあえず脇に置いておいて、この世界の多様性をまるごと味わって欲しい。違和感はあるだろうし、今は理解はできないかもしれない。それでもいいから、まず飲み込んで欲しい。

 「バズると必ずクソリプが飛んでくる」というのはツイッター界における数少ない真実なんだと身に染みて実感している。ミャンマーの精肉所での骨砕きにも「不潔です!」というリプが複数付いたし、ジャイナ教の全裸行列にも「暑い国だからできること。俺は認めない」という謎のリプが付いた。

 自分の理解の範疇を超えたもの、価値観の枠組みを逸脱したものに対して、素直に「そんな世界もあるんだ」と受け入れることができない人は、いろんな理屈をこねくり回して、それを否定する傾向があるようだ。気持ちはわかるけど、もったいないと思う。世界の多様性に対して、目を閉じているんだから。

 

この動画を見て、ジャイナ教に興味を持った方は、ぜひこちらも読んでみてください。「全裸で暮らす」というエキセントリックさとは別の意味で驚かされるジャイナ教の本質を、聖者が語っています。