ポートレートで一番大切なのは表情です。素敵な表情が目の前にあれば、あとはそれを撮るだけでいい。逆に言えば、素晴らしい光の下で、理想的な構図で撮られた写真であっても、被写体の表情がよくなければ、写真は死んでしまうということです。
6月に全国4都市で開催する「三井昌志の写真教室」では、ポートレート撮影に不可欠な「いい表情を引き出すためのコツ」や「旅先でのコミュニケーション術」についてもたっぷりお話しします。
インド中部マハラシュトラ州にある町工場で見習いの職人として働く少年。少しでも早く手に職を付けるために、子供のうちから工場に弟子入りするのは、インドでは珍しいことではない。
インド中部マハラシュトラ州で出会ったムスリムの少女たち。頭と体を覆い隠すヒジャブが女子生徒の制服だが、好奇心いっぱいの瞳は隠すことができないようだ。
インド西部グジャラート州で自転車に乗った少年に出会った。外国人なんてまず訪れることのない街を歩く僕に、「ここで何してるの?」という好奇の眼差しを向けていた。
インドは笑顔にあふれた国だ。西部グジャラート州の街を歩いていると、キラキラと目を輝かせた少年に出会った。
インド西部グジャラート州で出会った少女。輝く瞳が素敵だった。
インド南東部オリッサ州の農村で出会った少女。ブルーの壁を背景に、はにかんだ笑顔を向けてくれた。
インドで出会ったとびっきりの笑顔。少女は父親の腕の中で、安心しきった顔でこちらを見上げていた。
インド北部ウッタルプラデシュ州で出会った笑顔の子供。はちきれんばかりの満面の笑みを向けてくれた。
インド南東部オリッサ州の村で出会った少女。降り注ぐ光の下で、輝くような笑顔を向けてくれた。