インド中部マハラシュトラ州の街角で出会った少女が満面の笑顔でこちらを見つめていた。こんな笑顔に出会えた朝は、いい一日になりそうな予感に満ちている。

 

india18-32100

 

india18-41531インド西部グジャラート州の街角で出会った少女。キリッとした顔立ちと中立的な眼差しが素敵だった。

 

india18-02063

インド南部オリッサ州に住む少女が、棒付きキャンディーをくわえたまままっすぐな瞳でこちらを見つめていた。

 

 

india18-08070インド南部オリッサ州で出会った少女。

 

india18-10003

インド南部アンドラプラデシュ州で出会った少女。路地裏で輝く一対の瞳。

 

india18-14338インド南部タミルナドゥ州で出会った少女。額に赤い印「ビンディー」を塗ったインド人らしい明るい笑顔だった。

 

india18-26415インド中部マハラシュトラ州の市場で出会った少女。学校帰りなのか、制服を着た少女が、野菜を売る母親のお手伝いをしていた。

 

india18-30484

インド中部マハラシュトラ州で薪を頭に載せて運ぶ少女に出会った。建築現場から出た廃材を、煮炊きに使うために運んでいるようだ。小さな子にもやるべき仕事がある。インドでは当たり前の光景だ。

 

india18-55086

インド北西部ラジャスタン州で出会った精悍な顔立ちの少女。外国人などまず訪れることのない辺境の集落で、好奇心いっぱいの表情を向けてくれた。

 

india18-87033インド北部ラダック地方西部のムスリムの村で出会った女の子が、なにげにオシャレだった。日本のアジア雑貨店でも扱っていそうな服や小物だが、それが違和感なく似合っているのは彼女が「本物」だからだ。

 

※ 講演会「旅と写真で生きていく」+「写真教室ステップアップ編」を10月28日(日)に大阪で開催します。初めて訪れたラダックについてお話しするほか、この17年をあらためて振り返り、僕が旅から得たもの、写真から学んだことをお伝えします。旅と写真を仕事にするための実践的な方法も披露します。

 後半の「写真教室ステップアップ編」では「心を揺さぶる写真を撮る!」をテーマに「人の笑顔を引き出す方法」や「感性の鍛え方」を伝授します。デジタル写真に欠かせないRAW現像&レタッチ講座と、写真の講評会も。