colorful-life-cover2

 

写真家・三井昌志の11冊目の著作『Colorful Life 幸せな色を探して』が2020年12月9日に日経ナショナルジオグラフィック社から出版されます。

今回のテーマは「色」。バイクを使ったディープな旅の中で出会ったさまざまな「色」を切り取りました。
20年に及ぶ長い旅の中で僕が知ったのは、人間が持つ根源的なたくましさと美しさでした。たとえ疫病や災害や経済危機に襲われても、人は働き、祈り、着飾ってきました。人々のカラフルな日常には、見る人の気持ちを前向きにする力がありました。
先が見えない不安な時代だからこそ、世界を少しでも明るくするイメージを広げたい。そんな思いを込めた一冊です。

●出版元:日経ナショナルジオグラフィック社
●定価:2200円(税別)
●サイズ:天地200×左右225mm、128ページ、ソフトカバー
●ISBN:9784863135024

ただ今「たびそら通販部」からご予約いただくと、どこよりも早く手に入ります。また通販での購入者にはミニ写真集をプレゼント。A4サイズ24ページの豪華なオマケ。ここでしか手に入らない非売品です。(※この商品の発送は12月10日頃の予定です)

 

 


写真集「Colorful Life 幸せな色を探して」を2分にまとめたPV動画が完成しました。色鮮やかに生きる人々の姿をご覧ください。

 

 

 

70億もの人が作り出すそれぞれの色

 

 幸せを感じると、人は笑顔になる。家族で食卓を囲むとき。友と語らうとき。困難な目標を達成したとき。愛する人と美しい夕焼けを眺めるとき。日常のさまざまな場面で、笑顔は自然に生まれてくる。

 笑顔は幸福のバロメーターだ。だからもし、笑顔の度合いを正確に測ることができれば、その人の、あるいはその地域の幸福度を推計できるはずだ。

 

 

india20-117973

india20-80528

 

 しかし、実際に笑顔の度合いを客観的に測るのは難しいし、それを比較するのはもっと難しい。顔で笑って心で泣いている人もいるかもしれないし、そもそもどんな表情が「本物の笑顔」なのか、はっきりと判定する基準もないからだ。

 というわけで、国際的な幸福度を測る試みは、経済状況や健康状態などの指標とアンケート調査に頼ることになる。そうした調査のひとつで、国連が出した「世界幸福度報告書2020」によれば、インドの幸福度は153ヶ国中144位という惨憺たる結果だった。(ちなみに1位はフィンランド、日本は62位で、最下位はアフガニスタン)

 

 

india20-80416-2

india20-100912

 

 インドをはじめとするアジア各国を旅するあいだ、僕は数え切れないほど多くの笑顔に出会い、それを写真に撮ってきた。もちろん僕が無理に笑わせているわけではない。人々はごく自然に、当たり前に、弾けるような笑顔を向けてくれたのだ。

 国連の報告書によれば、インドは「世界でもっとも不幸な国のひとつ」になるわけだが、僕の印象はまったく違う。インド人は世界でも指折りの笑顔の持ち主で、人生を楽しみ、カラフルな日常を生きている。

 なにも「インドは地上の楽園だ」などと言いたいわけではない。所得格差や女性差別など、さまざまな問題を抱えた国だ。一人当たりGDPや平均寿命は世界平均を下回っている。でも決して不幸な国ではない。

 

 

india20-81041

india20-77901-2

 

 幸せな色を探して、僕は旅を続けてきた。人が笑顔になる理由を知りたくて、辺境の地を走り回ってきた。

 20年に及ぶ長い旅の中で僕が知ったのは、人間が持つ根源的なたくましさと美しさだった。たとえ疫病や災害や経済危機に襲われても、人は働き、祈り、着飾り、そして笑うのだ。

 日常に色があふれ、光に満ちた場所がある。
 自分の仕事に誇りを持ち、どのような困難をも乗り越える強さを備えた人々がいる。
 70億もの人が作り出すそれぞれの色。それがこの世界を美しく彩っている。

 

 

india20-60239

india18-17271

india18-67962-2

 

 

オマケも充実の内容です!

 写真集「Colorful Life」は書店やアマゾンではなく、「たびそら通販部」からの購入がオススメ。購入者全員に、オマケと呼ぶには豪華すぎる「ミニ写真集」をプレゼントしちゃいます。

 A4サイズ(デカい!)で24ページにもなるミニ写真集「Colorful Smile」は、ここでしか手に入らない非売品。僕が写真家としての道を歩み始めてからちょうど20年になるのを記念して作りました。笑顔の輝きや色鮮やかな民族衣装をぜひ楽しんで下さい。

 

IMG_7404omake3omake2

 

 

好評既刊

これまでに出版した本も「たびそら通販部」で購入できます。是非この機会にあわせてご注文ください。

 

 

渋イケメンの旅

『渋イケメン』シリーズの第3弾は文章多めの旅行記+写真集。
バイクでインドを7周もしたクレイジーな写真家が綴る渋イケメンを探す旅。
旅先でのバイクの借り方や、トラブルの対処法、安宿の探し方など、快適に旅するためのノウハウも披露しています。

2019年11月発売 / 出版元:雷鳥社
1600円(+税) / 並製 A5判変型 192p

a00-01hyoushi

 

渋イケメンの世界

話題作『渋イケメンの国』の続編。
今回も「目力が強く」「モテることを意識せず」「加齢を恐れない」渋すぎるイケメンたちが多数登場します。汗と埃にまみれて働く男たちの一瞬の輝きを捉えました。

2017年11月発売 / 出版元:雷鳥社
1600円(+税) / 並製 A5判変型 160p

a00-01hyoushi0

 

渋イケメンの国

アジア各地で撮影した渋くてカッコいい男たちがテーマの写真集です。
目力があり、異性にモテることを意識せず、加齢を怖れない。それが渋イケメンたちの生き方です。 汗くさく、たくましく、全身生きる力をみなぎらせた男たちのパワーを存分に感じてください。

2015年12月発売 / 出版元:雷鳥社
1600円(+税) / 並製 A5判変型 160p

 

190415ladakhladakh1925LADAKH LADAKH

インド北部の辺境ラダック地方を、6人の写真家がそれぞれの視点で撮った写真が、一冊の本になりました。参加したのは鮫島亜希子さん、角田明子さん、中田浩資さん、関健作さん、松尾純さん、そして僕です。
一般の書店には流通しない、部数限定の本です。

2019年4月発売 / 出版元:TRIP TRIP BOOKS
2200円(+税) / 並製 B5判変型 80p

 

torukoi

写真を撮るって、誰かに小さく恋することだと思う。

世界各地で撮影された100人を超える人々の笑顔が詰まった写真集です。
どんな環境にあっても人は笑顔になれる――そんなシンプルな事実に心動かされながら、僕は旅を続けてきました。
ぎゅっと濃縮された「笑顔のエッセンス」を、ぜひ感じてください。

2014年8月発売 / 出版元:雷鳥社
1500円(+税) / 上製 A5判変型 128p