いま、本当に伝えたいことを、生きた言葉で語りたい。
年に一度の特別なトークライブ「三井昌志・帰国報告会」を全国4都市(東京・大阪・名古屋・福岡)で開催します。
 
今回のテーマは「やっぱりインドは美しい」。インド一周の旅を行うのはもう4度目なのですが、改めてこの国が持つ美しさに心打たれ、夢中になってシャッターを切り続けました。走行距離は1万7000キロ。4ヶ月に及ぶ長い旅の中で、インドの大自然とたくましい人々が織りなす「光」と「色」に魅了される日々を送ったのです。肉体的にも大変だったし、少々危険な目にも遭ったけど、とても幸せな時間でした。
 
帰国報告会で披露するエピソードは、ツイッターやブログに書いていないネタがほとんど。どんな話題が飛び出すかは当日のお楽しみです。インドの広大さと多様性を味わいながら、旅人を惹きつけてやまないインドのリアルな姿をまっすぐに語ります。

この15年間、僕はアジア各地を旅し、写真を撮ることで生計を立ててきました。好きなことを仕事にするのは、もちろん簡単ではありません。でも人が思うほど難しくもない。情熱と少しの運があれば、十分に可能です。本当に大変なのは、それを何年にもわたって継続することです。本を一冊出版するだけなら、それほどハードルは高くないけれど、何冊も出し続けるのはかなり難しい。

今回の報告会では、旅や写真を継続的に仕事にするためには何が必要なのか、何をモチベーションにすればいいのかについても率直に語ろうと思います。これから旅に出ようと考えている人、本格的に写真を撮りたいと思っている人の参考になれば嬉しいです。

みなさんからの質問にもどんどんお答えします。もちろん初めて参加する方も大歓迎です。ぜひお友達と誘い合わせてご参加ください。(報告会終了後には「写真教室」と「親睦会」も行います。こちらもぜひご参加ください)
 
※前回の報告会と前々回の報告会の感想はこちらをご覧ください。
 

 
■日時と場所

●6月12日(日) 東京・新宿曙橋 11:00~13:15(10:45受付開始)
都営新宿線「曙橋」駅から徒歩3分 [第3田中ビル2階](地図
参加費用:2500円
※報告会終了後には、「写真教室」と「親睦会」も行います。

●6月18日(土) 名古屋 11:00~13:15(10:45受付開始)
市営地下鉄「藤が丘駅」から徒歩12分 南インド家庭料理「カルナータカー」(地図
参加費用:3500円(ランチ付き)
※報告会終了後には、「写真教室」と「親睦会」も行います。

●6月19日(日) 大阪・十三 11:00~13:15(10:45受付開始)
阪急「十三」駅より徒歩3分 [大阪研修センター・会議室D](地図
参加費用:2500円
※報告会終了後には、「写真教室」と「親睦会」も行います。

●7月3日(日) 東京・新宿曙橋 11:00~13:15(10:45受付開始)
都営新宿線「曙橋」駅から徒歩3分 [第3田中ビル2階] (地図
参加費用:2500円
※報告会終了後には、「写真教室・ステップアップ編」と「親睦会」も行います。報告会の内容は6月12日の回とまったく同じですが、そのあとの写真教室は中・上級者向けの内容(ステップアップ編)に変わります。
 

 
■講演内容(の一部)

●今回も撮りました。無駄にカッコいい「渋イケメン」たち。
●カラフルな国。さまざまな「色」で見るインドのリアルな姿。
●過酷な生存競争を生き延びろ。野良犬と動物たちのおかしくも哀しい物語。
●長旅の必需品。要るものと要らないもの。
●撮り続ける理由。なぜ写真家はバイクでインドを4周もしたのか?
●アクシデントは突然に。肋骨にヒビが入る大ケガの原因は○○だった。
●インド食材紀行。農業大国で作られている様々な食べ物。
●変わりゆくインドと変わらないインド。LTEスマホを操りながら、浜辺で○○する男たち。
●質問コーナー(みなさんからの疑問・質問に徹底的に答えます)
 
■お申し込み

報告会への参加をご希望の方は、件名に「帰国報告会参加希望」と書いて、メールをお送りください。( masa@tabisora.com )
メールには、お名前(複数参加の場合は、全員の名前)と、参加希望日と会場を明記してください。後ほどこちらから確認のメールをお送りします。
申し込みの締め切り日は報告会前日までですが、会場が定員に達した場合には、その時点で申し込みを締め切らせていただきます。予めご了承ください。