秘境ラダックを巡るツアーを開催!

 写真家・三井昌志と一緒にインド北部の秘境ラダックを訪れる撮影ツアーを9月29日〜10月4日に行います。日程や料金などの詳細はGNHトラベルのサイトをご覧ください(早くも催行が確定しました)。

 光が強く美しい土地。それがインド北部の秘境・ラダック地方を初めて訪れたときの印象でした。中心都市のレーでも標高3500mを超える高地にあり、雨がほとんど降らない乾燥した気候なので、日差しは常に強烈で、空は恐ろしいほど青かったのです。僕がよく知るインドとは、何もかもが違っていました。
 雄大で荒々しい自然の中で、ラダックの人々はひっそりと、しかし力強く生きていました。山羊やヤクなどを放牧し、チベット仏教への信仰心という心の芯を保ちながら、穏やかに暮らす人々。風景も人の営みも、この土地でしか出会えないものばかりでした。

 

india18-88773

india18-88662

 

 今回の「ラダック撮影ツアー」は、長年にわたってインドを撮り続けてきた写真家・三井昌志と一緒にラダック地方を旅しながら、圧倒的な大自然と人々の暮らしぶりを体感し、それを写真に収める方法を学んでいただける、密度の濃い6日間です。もちろん全行程に三井が帯同し、写真撮影のテクニックや地元の人とのコミュニケーションの取り方などを伝授します。
 訪問するのは、中心都市のレー周辺と、標高4200mにある湖・パンゴンツォ、巨大な渓谷が広がるヌブラです。まるで鏡のように風景を反射する湖面を持つパンゴンツォは、南米ボリビアにあるウユニ塩湖にも引けを取らないほどの絶景。訪れる人もまばらなヌブラ渓谷では、小さな集落で紡がれている伝統的な暮らしを垣間見ることができます。また、レー周辺に点在する古い僧院(ゴンパ)や仏塔(チョルテン)では、自然と調和した仏教文化の姿に出会うことができるでしょう。
 10月初旬のラダックは晴天が続き、空気も澄み渡っていて、しかも訪れる観光客が少ないので、写真撮影にはうってつけの季節です。ぜひ僕と一緒に、ラダックの光を味わいに行きましょう。

(ラダックでの撮影ツアーは今回が初めてですが、2019年3月に開催したバラナシ撮影ツアーの様子と感想をご覧になれば、どのような雰囲気なのかわかっていただけると思います)

 

india18-82204india18-84712india18-88320india18-85765india18-87967

 

 今回のツアーは最大10名という少人数ツアーなので、個別指導、カメラ操作のレクチャーもたっぷりできると思います。ツアー期間中にも、写真教室や作品の講評会などを随時行う予定です。

 これまで何度も写真教室を開いて、みなさんに「写真の撮り方」を伝えてきましたが、やはり「現地で撮る」ことに勝るものはありません。「百聞は一見にしかず」の言葉通り、実際に目にしたものを自分のカメラで撮るのが、上達への一番の近道です。

 被写体と光に恵まれたラダックで、あなたの写真の腕前を一段階引き上げるお手伝いができたらと思っています。

 

india18-83842india18-86375india18-89005india18-90314-2india18-89282

 

生涯忘れられない旅へ

 撮影ツアーの詳細(日程、ホテル等)とお申し込みはGNHトラベルのサイトをご覧ください。インド行き航空券の手配、延泊、別途観光の追加手配なども柔軟に対応していただけます。ラダックだけではなく、インドの他の観光地を含めた旅を計画されている方も、ぜひ一度相談してみてください。

 今回のツアーにはGNHトラベル社長の山名さんに添乗していただけることになりました。ラダックの専門家として知識と経験が豊富な山名さんに、とっておきの撮影スポットを案内してもらえるはずです。 

 サイトに掲載されているツアー代金に日本からの往復航空券は含まれていませんが、GNHトラベルに依頼すれば、格安料金で手配してくれるので心配ありません。

 なお、ツアーのお申し込みや内容の詳細については、僕ではなく直接GNHトラベル&サービスにお問い合わせください。

 みなさんからのお申し込みをお待ちしています!