ムスリム学校に通う少年がオートリキシャに乗って下校する。狭い車内にすし詰め状態だが、みんな楽しそうだ。
 

日本でもインドでも、子供が一番嬉しいのはお小遣いを握りしめて駄菓子をゲットする瞬間だよね。
 

オリッサ州の山奥に住む小数部族の村を訪ねた。付近のジャングルでは反政府武装組織ナクサライトが暗躍し、インド陸軍の兵士が警戒に当たっているが、村人の表情は平穏だ。2年前にようやく電気が通り、僻地だった村にも近代化の波が押し寄せている。
 

グジャラート州にある小学校の授業風景。女の子たちはみんな三つ編みにリボンを結んでいる。
 

オリッサ州の少数部族が住む村で出会った少女。まさに満面の笑顔。
 

漁村で出会った少女。
 

織物工場の入り口にかけられたハンモックに揺られてお昼寝中。凄まじい騒音の真っ只中にいるのに、それをまったく感じさせない表情だった。人間はどんな環境にも慣れることができるのだ。
 

グジャラート州で出会った遊牧民の一家。100頭を超える羊の群れを棒を手にした少年が追う。
 

織物工場で働く少年。小学校に通っていてもおかしくない年の子供だが、一人前の職人を目指して働いている。
 

グジャラート州で出会った少女。こぼれそうなぐらい大きな瞳が印象的だった。