質問:レンズについて

いつもHP&ブログを楽しく拝見させてもらっています。
私は三井さんの作品を見てから写真を始めました。
作品を初めて見たときは写真に映った子供たちの笑顔に衝撃を受け心が震えたのを今でも覚えています。

私は「人が好き」「新しいことが好き」  最近はこのような理由から旅をよくしています。
旅のスタイル的には突然 学校や孤児院などを訪れ現地の人との交流を楽しんでいます。
カメラはコミニケーションツールの一つとして考えているので現地の人の笑顔を中心に遊びながら撮っています。

7年前に私は妻と2年かけて世界一周をしました。
その当時カメラを始めて間もなかったこともあり、どのレンズを持っていけばいいかわからず、何本も持ち運び辛かったことを思い出します。
もうそんな重たい想いはしたくはないので次回の旅は一本だけ選んで行きたいと思っているところです。
実は早期引退を数年後に計画中で妻と旅に行きたいと思っているところです。
三井さんとはいずれ世界のどこかで偶然お会いできることを楽しみに思っています。(笑)
 
そこで三井さんに質問があります。
HP質問箱で今現在使っているレンズはキャノンの (24-105mm/F4.0 70-200mm/F4.0)2013年~
の2本を旅で使用しているということですが
1. それはどのような理由からですか?
2. また 以前 2006年~2009(24-70mm/F2.8)を使っていたのをこれらのレンズに変えた理由も教えていただければ嬉しいです
3. 三井さんの旅のスタイルでレンズを一本だけ持っていくとしたらどのレンズですか?

東京在住 自営業 40代  ヤス  http://worldcanvas.web.fc2.com/
 
 

三井の答え

「良いレンズは大きく重く高価なものである」
これは今も昔も(たぶんこれからも)変わらない真理です。具体的にいえば、「解像度に優れたレンズ」「明るい(F値が小さい)レンズ」「超広角、または超望遠レンズ」は重いうえに高価です。写真の善し悪しを決めるのはカメラとレンズだけではありませんが、こうした「大・重・高」レンズを使った方が、より高画質の写真が撮れるのは確かです。
 
でも、重くて大きなレンズを何本も担いで旅をするのは疲れるし、レンズの交換だって面倒だし、レンズの交換中に決定的瞬間を逃してしまうかもしれない。だから僕もズームレンズを使っています。単焦点レンズはボケ味という点では素晴らしいのですが、僕にとっては「とっさに画角を変えて撮れる」というズームレンズのメリットの方がはるかに重要だからです。街角でスナップショットを撮るときに何よりも大切なのは、いい被写体を見つけてからシャッターを切るまでのスピードです。被写体は常に動いているし、状況は刻一刻と変化している。1秒も無駄にはできないし、二度と同じ場面は現れない。スピードが命なのです。
 
というわけで、僕は標準ズーム(EF24-70mm/F2.8L II)と望遠ズーム(70-200mm/F4.0L IS)という2本のレンズを選択しています。およそ9割は標準ズームで、残りの1割は望遠で撮っています。
以前は24-105mm/F4.0を使っていました。これもなかなかいいレンズですよ。テレ側が105mmまで伸びるので、ポートレートを撮るときに重宝します。かゆいところに手が届くって感じですね。70mmだと若干短いってことがありますから。IS(キヤノンの手ブレ補正機能)が付いているのも利点です。
 

 
2014年からEF24-70mm/F2.8L IIに切り替えました。理由は解像度が優れていたからです。フルサイズのデジカメは良くも悪くも写真のアラを目立たせるものなので、24-105mmではイマイチ解像感が足りないと感じる場面が多くなったのです。特に周辺部の画質の低下は大きな問題でした。もちろん開放F2.8という明るさも大きな魅力です。その代わり高価ですけどね。
しかし先ほども言ったように、同じレンズで24mmから105mmまでカバーできるというアドバンテージを捨てるのは苦渋の選択でした。100mm前後ってよく使うんですよね。利便性・即応性と画質はトレードオフの関係にあります。残念ながら全てを備えた万能レンズというものはないのです。
 
それらを踏まえた上で、もし長い旅にレンズを「1本だけ」持って行くとしたら、僕は24-105mm/F4.0をお勧めします。周辺部の画質の低下は気になりますが、それでも105mmまで伸ばせるメリットは大きい。レンズも比較的軽いですしね。
もしキヤノンがこのレンズの後継機を作ってくれたら、そっちに切り替えたいなぁと思っているのですが、いつになるのかはわかりません。僕は試したことがないのですが、シグマとかタムロンとかのサードパーティー製のレンズでもいいかもしれませんね。
 
●質問を受け付けています。件名に「質問」と書いて、三井までメールでお送りください。旅に関する質問や、写真に関する疑問、旅にも写真にも関係のない質問でもなんでもOKです。