インドは何しろ広い国なので、地方によって食べているものがずいぶん違います。もちろん基本はカレー(マサラ)なんだけど、南インドはお米が主食、北インドはロティー(パン)が主食だし、グジャラート州やラジャスタン州はベジタリアンの割合が非常に高くて、肉(ノンベジ)を手に入れることが難しかったりします。

そんなバラエティー豊かなインドの食べ物について特集してみました。

 

IMG_4430
南インドの定食といえば、このミールス。ナスのカレーとマッシュルームのカレーが超美味かった。いくらでもお代わり自由なので、ついつい食べ過ぎてしまう。

 

IMG_4434IMG_4466
南インドの朝食の定番といえばパリパリのドーサとコーヒー。ドーサは発酵させた米粉をクレープ状に焼いたもの。コーヒー文化が根付いている南インドでは、インスタントではない本格コーヒーが楽しめます。

 

IMG_4478
エビのフライドライスを食べる。インドでチャーハンを頼むと、必ず「これ全部食えるの?」っていうぐらい大量のご飯が盛られて出てくるが、インディカ米は日本のお米より腹にたまらないから、案外サクサク食べられちゃう。

 

india17-14760
インド南部タミルナドゥ州のチャイ作りは、ミルクを高々と持ち上げて紅茶と混ぜるのが特徴。店主曰く「泡がたくさん立つほどチャイは美味くなる」のだそうだ。

 

IMG_4509
本日の朝食はワダ。豆粉の生地を揚げたドーナツに、ココナッツ入りのソースを付けていただきます。運良く揚げたてサクサクのワダに出会えたら、一日ハッピーな気分でいられる。イドリーもドーサも「揚げたてのワダ」にはかないません。

 

IMG_4539カルナータカ州からマハラシュトラ州にやってきた。これで南インドとしばしのお別れだ。さようならミールス、こんにちはターリー。今日の昼に食べたミールスは揚げたてのプーリーとライスが付いてくる、南北折衷ランチプレートだった。

 

IMG_4514
北インド料理の定番パニール・バター・マサラとナン。トウガラシの産地ってこともあるのか、細切れのトウガラシがこれでもかとぶち込んであって、とにかく辛くて、汗と鼻水を流しながら食べました。辛いけど美味かった。唇が痛い。

 

india17-16182
南インドではトウガラシが収穫の時期を迎えていた。収穫したトウガラシを天日干しする女性。トウガラシが大地を真っ赤に染めている。そりゃインド料理が辛いわけだ。

 

IMG_4545今日の夕食は「チキン65」。インドのノンベジ(肉食)食堂での定番メニューだが、なぜスパイシーな唐揚げを65(シックスティーファイブ)と呼ぶのかは知らない。それにしてもインド人って揚げ物が大好きですね。

 

IMG_4529IMG_4563本日の夕食は「シャワルマ」。トルコ発祥のドネルケバブのインド版だ。あぶり焼きした鶏肉と野菜をピタパンで巻く。ムスリムの多い街でしか見かけないが、とても美味しい。新鮮な生野菜と香ばしいチキン。マヨネーズベースのあっさりした味付けだ。

 

IMG_4574夕食を食べようとオシャレ系カフェに行ってピザを頼んだら、突然の停電。「いつ停電が終わるかわからないので、ピザは作れません」と言われて、仕方なく店にあるチョコムースとアーモンドクッキーを買う。まったく、なんて夕食だ。まぁ美味かったけど。