火花が散る仕事場は、まさに男の現場だ。
服を真っ黒に汚しながら、男たちは今日も火花と格闘し続ける。
 

大きな鍋を作る職人。豪快に火花を散らしながら、鉄鍋の内側をグラインダーで削っていく。(インド2016)
 

自転車の部品を作る工場で働く男。火花避けのエプロンを腰に巻いている。(インド2016)
 

すり減った歯車をグラインダーで削って修理するムスリムの職人。(インド2016)
 

豪快に火花を散らしながらトランスミッションの歯車を削る職人。(インド2016)
 

裸電球の明かりの下で仕事をする木工職人。(インド2016)
 

木材にカンナをかける職人。二人の男が力を合わせ、見事な速さで木を削っていく。(インド2016)
 

ウッタルプラデシュ州には専業の耳掃除屋があちこちにいる。ベレー帽のような独特の帽子を被っているのが特徴的だ。(インド2016)
 

レンガ工場で働く男。焼き上がったレンガを埃まみれになって運ぶきつい仕事だ。(インド2016)
 

アンドラプラデシュ州に見られる独特の日傘を差した羊飼い。(インド2016)
 

川に仕掛けた網で魚を捕まえる男。3センチほどの小魚が何匹か釣れたようだ。(インド2016)
 

布団を打ち直す職人。新しい綿を詰めてから、棒で叩いていく。(インド2016)