コロナウイルスによる外出自粛が続く中、ネットを通じてどこからでも参加できるトークイベントを行うことになりました。
 5月17日(日)21時から1時間半にわたってインドの魅力を語り尽くす予定です。事前に申し込みとお支払い(500円)が必要で、オンラインビデオサービス「Zoom」を使用します。パソコンでもスマホでもご覧いただけます。
 イベントの詳細とお申し込み、インストール方法などは、こちらをご覧ください。

 

 今回のオンライントークでお話しする内容は、2019年6月に行った「帰国報告会2019」の内容と同じです。去年聞き逃してしまったという方、地方や外国に住んでいて報告会に参加できないという方にオススメです。(2020年の旅についてお話しする帰国報告会2020は、今年の夏に全国4都市で開催する予定ですので、今しばらくお待ちください)

 

トークの内容

 バイクで7周もしたインドは、もはや僕の「ホーム」と呼べるような土地になりました。インド人の考え方、インド流の交通カオスにも慣れてきて、イライラすることや腹立たしい出来事は減りました。しかし、それでもインドはインド。この「何でもありの国」では、僕の常識を見事に裏切る不思議な出会いの数々が待っていたのです。今回もまた、何度旅しても飽きることのないインドの魅力について、たっぷりと語ります。もちろん「渋イケメン」と「笑顔」という僕が長年取り組んでいるテーマに基づいた作品も多数披露します。

 今回の旅で新たにトライしたのが、アクションカメラGoProによる動画撮影。ヘルメットやバッグに取り付けて撮った主観的な動画によって、バイク旅のリアルな迫力をお伝えします。またグーグルマップをフルに活用して、インドをよりディープにより自由に旅する方法も紹介します。ハイテクとローテクを上手く組み合わせることで、旅の可能性が大きく広がりました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【当日お話しするトピック】 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・牛vs山羊。インドにおける二大家畜の勢力図。かわいすぎる山羊のポートレートに目覚めた写真家。
・踊り出すマイケル。一人カラオケ。脱ぎたがる人。テンションが高すぎる「俺を撮れ!」の人たち。
・戦いと殺戮の女神カーリーが降りてきた女。予言者が語る未来とは。
・「渋イケメンの国」で静かに進行する女性たちの社会進出。
・GoProで紹介。僕はこんな風にインドを走り、こんな風にインド人を撮っている。
・グーグルマップの活用法。「鳥の目」を得たことで、旅の自由度がさらに上がった。
・質問コーナー(みなさんからの疑問・質問に徹底的に答えます)

 

 イベントの詳細とお申し込みは、こちらから。

 

 

india19-75746

india19-95627

ba18-14966

india19-00416

india19-20222

india18-36706

india18-20381

 

 

インドを愛する6人のトークリレー

 

 今回、僕が参加するのは、【インドTalk Relay 僕の私の愛しいインド~偏愛~】というシリーズ企画です。これは「インドを愛し、インドと共に生きる6名の厳選された豪華講師陣によるトークリレー」で、インドと深く関わっている6名の講師が次々に登場します。

 インドをより深く知りたい方、コロナウイルスが収束したらインドに行ってみようと計画されている方は、ぜひ他の5人のトークもチェックしてください。参加費は各回500円で、土曜日か日曜日の21:00~22:30です。

 

  • 5/16(土)21:00~22:30
    アンジャリ/八尋美樹(やひろ・みき)氏
    「インドの楽しい歩きかた – 変わりゆくインド・変わらないインド・まだまだ知らない魅惑のインド」
  • 5/17(日)21:00~22:30
    三井昌志(みつい・まさし)氏
    「バイクで旅する「渋イケメンの国」インド – 写真と動画で振り返る7度目のインド一周」
  • 5/23(土)21:00~22:30
    金田彩花(かねだ・あやか)氏
    「インド映画撮影クルー奮闘記~エンターテインメントでつながる日本とインド~」
  • 5/24(日)21:00~22:30
    横沢由佳(よこざわ・ゆか)氏
    「旅して恋してジャングル暮らし」
  • 5/30(土)21:00~22:30
    松岡宏大(まつおかこうだい)氏
    「インド民藝の世界」
  • 5/31(日)21:00~22:30
    マサラワーラー 鹿島信治(かしま・しんじ)氏/ 武田尋善(たけだひろよし)氏
    「おしゃべりクッキング - 今夜のインド飲みはこれつくろう」